ブログ運営

【運営レポ】ブログ1ヵ月目の経過報告まとめ

maimemoは、2020年6月に開設しましたが、長期間放置していました。

2021年2月から本格的にスタートしたので、ブログ1ヵ月目の運営レポートをまとめます。

maimemo1ヵ月の運営報告

ブログ1カ月目の収益はどうだったのか!?1ヵ月目の運営結果をまとめました。

期間 2021年2月1日~2021年2月28日
更新 17本(合計:28本)
収益 約1,000円
PV数 1,064PV

※自分の閲覧数も含んでいたのPV数は測定不能

まいやん
まいやん
この1ヵ月の間で、新規ユーザー50名の人が来訪してくださいました。

どうもありがとうございます!

新規ユーザーの半分以上がオーガニック検索なので、ちゃんと検索エンジンにはあるんだな…というのが第一印象です。

上位表示狙えるように頑張りたいですね。

また、本格始動して1ヵ月目で収益が発生したのはビックリでした。

この収益はアフェリエイト収益で、ビギナーズラックでしょう。ラッキーパンチでも嬉しいものは嬉しい!

ちなみにGoogleアドセンスは合格済みですが、規定に満たないので収益としては0でした。(30円程度は収益としてあったようです。)

Googleアドセンス審査に6回落ちた私が教える合格までの3つのプロセス【体験談】ブログを運営しようと考えた時まずやるのがGoogleアドセンスの申請ですよね。 簡単に合格できるという書き込みを信じ、やってみよう...

時給換算すると恐ろしい金額ではありますが、自分の書いた記事を読んでもらえてると思うとやる気が出ますね!

ブログ運営1ヵ月目の考察

ブログ運営1ヵ月目は主に以下をがんばりました。

  • Twitterアカウント開設
  • 素人ながら、SEOを意識した記事を執筆
  • 読みやすい記事を目指した

Twitterアカウント開設

ブログ運営と相性が良いというTwitterのアカウントを開設しました。

2月中旬くらいからスタートし、フォロワーは90人前後です。

自分の個人アカウントよりもフォロワーがいます。嬉しい限りです!

ブログのメインターゲット層のフォロワーが多いのですが、ブログへの流用が全体の16.4%で、運用にはまだまだ力不足でしたね。

ただ、フォロワーさんとはリプなどで積極的に関われたのは良かったです。

フォロワーさんのつぶやきで、子育て世代にはどんな悩みが多いのか知ることができたので、来月は記事に反映していきます。

素人ながら、SEOを意識した記事を執筆

個人ブログではありますが、収益化も狙っています。

1ヵ月目からSEOを意識した記事を素人ながらの執筆しました。

上位表示検索ツールをまだ使用していないので、結果はわかりません。

50記事執筆を目途に運用していきたいと思っています。

キーワード検索やキーワードプランナーを利用して、記事のタイトルや内容を決めているので執筆には時間がかかってしまいました。

記事の執筆スピードも挙げていきたいですね。

読みやすい記事を目指した

ブログの記事にはPRER法が有効だそうです。

PRER法とは、結論ファーストの記事の執筆法です。

  1. Point(要点)
  2. Reason(理由)
  3. Example(具体例)
  4. Point(要点)

パソコンのすぐ見えるところに付箋をはり、意識して書くようにしました。

最後まで読んでもらえる記事を執筆するためにも、続けていきます。

参考にしている書籍

maimemoを運営する上で、参考にした書籍を紹介します。

人を操る禁断の文章術

活字ばかりの本ではないので、素人でのサクサク読める本でした。

ブログでアフェリエイトをやる上でも勉強になるし、仕事でも参考になる内容です。

接客業や営業にも生かせる文章術でした。

有名ブロガーも紹介している本なので、ブログを運営する上では読んでおきたい本NO.1です。

新しい文章力の教室

読みやすい文章・最後まで読んでもらえる文章の書き方を紹介してくれる本です。

元ナタリーのライター指導の人が執筆した本なので、わかりやすく、ブログを真剣に書きたい!と思っている人におすすめです。

基本的な文章の書き方の他にも正しい日本語や文法も紹介しています。

文章力が確実に上がる本です。

まとめ:ブログ運営2か月目の目標

2か月目は以下を目標にし、ブログ運営を続けていきます。

  • ブログ記事、20本以上執筆
  • Twitter運用を意識

書きたい記事がたくさんあるので、時間が許すかぎり執筆したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。